《ブラストダーム/Blastoderm》はやめてよね
2011年6月27日 TCG全般 コメント (3)明日は資格試験で夕方以降が空いているので、町田で大会でも出ようかなと思っています。
先日は友人たちとフリーする機会があり、せっかくなので組んだばかりのUw Fishを中心にテストしてみました。
ステロ系のサイズで押してくるデッキはキツいですねー。《ブラストダーム/Blastoderm》に圧殺されるのなんて、一体何年振りでしょう。それから《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》は意外とアリな気がしてきました。大流行の《殴打頭蓋/Batterskull》持った細菌君を落とせますよ!《墓忍び/Tombstalker》が落とせずもどかしいからナシですかね。
試験的に《Force of Will》をサイドからも外してみた結果、有利が付くはずの《実物提示教育/Show and Tell》系コンボデッキへの耐性が大幅に低下...(当然のことですね)。それでも、Willなしマーフォークも存在するみたいなので、もう少しWillのない状態で試してみます。(個人的に《Force of Will》というカードが好きじゃないので)
《銀エラの達人/Silvergill Adept》が思ったより使いにくいことと、《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》がとんでもなくナイスガイなことはわかりました。
前者ですが、強いのはわかるんですよ。当時は趣味デッキでしかなかったマーフォーク単を使ってた身としては、主力アタッカーだった《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》にCIP1ドローついてて弱いはずないです。でも、でもですよ、思ったより土地が伸びずお互いにグダってる中盤に引いて、4枚の《島/Island》と手札の銀エラを交互に眺めてモジモジする展開が多々ありました。序盤3T目に引いても手札にマーフォークがいないなんてこともしばしばです。いつもいつも《霊気の薬瓶/AEther Vial》があるわけでもありません。キープ基準がヌルいんですかねー。数を減らすor全抜きして《行き詰まり/Standstill》に代えてしまおうかしら。こうしてだんだんとStoneforgeStillへと...。
後者はもうアレですね、たったLv4でロード能力なのもそうですが、Lv2の段階で空飛ぶのがありえんてぃー!
青という色はレガシーにおいては完全に食わず嫌いでしたが、なかなか楽しいじゃないですか!PT JunkやらDeadguy Aleを使ってきた人間としては、ボードに干渉できるカードの少なさがとても心細いですが。Destroy target permanentって書いてあるカードがないと不安ですよ。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》がロクすっぽ活躍しなかった事実は、なかったことにしておきます。彼を使いたくて青に手を出したのに、真っ先に彼を抜くなんてとんでもない!
...あ、いや、活躍してましたよ!土地が1枚で止まった相手のデッキトップから土地を弾き続けるという獅子奮迅の大活躍!これが禁止カード様の実力だ!
先日は友人たちとフリーする機会があり、せっかくなので組んだばかりのUw Fishを中心にテストしてみました。
ステロ系のサイズで押してくるデッキはキツいですねー。《ブラストダーム/Blastoderm》に圧殺されるのなんて、一体何年振りでしょう。それから《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》は意外とアリな気がしてきました。大流行の《殴打頭蓋/Batterskull》持った細菌君を落とせますよ!《墓忍び/Tombstalker》が落とせずもどかしいからナシですかね。
試験的に《Force of Will》をサイドからも外してみた結果、有利が付くはずの《実物提示教育/Show and Tell》系コンボデッキへの耐性が大幅に低下...(当然のことですね)。それでも、Willなしマーフォークも存在するみたいなので、もう少しWillのない状態で試してみます。(個人的に《Force of Will》というカードが好きじゃないので)
《銀エラの達人/Silvergill Adept》が思ったより使いにくいことと、《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》がとんでもなくナイスガイなことはわかりました。
前者ですが、強いのはわかるんですよ。当時は趣味デッキでしかなかったマーフォーク単を使ってた身としては、主力アタッカーだった《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》にCIP1ドローついてて弱いはずないです。でも、でもですよ、思ったより土地が伸びずお互いにグダってる中盤に引いて、4枚の《島/Island》と手札の銀エラを交互に眺めてモジモジする展開が多々ありました。序盤3T目に引いても手札にマーフォークがいないなんてこともしばしばです。いつもいつも《霊気の薬瓶/AEther Vial》があるわけでもありません。キープ基準がヌルいんですかねー。数を減らすor全抜きして《行き詰まり/Standstill》に代えてしまおうかしら。こうしてだんだんとStoneforgeStillへと...。
後者はもうアレですね、たったLv4でロード能力なのもそうですが、Lv2の段階で空飛ぶのがありえんてぃー!
青という色はレガシーにおいては完全に食わず嫌いでしたが、なかなか楽しいじゃないですか!PT JunkやらDeadguy Aleを使ってきた人間としては、ボードに干渉できるカードの少なさがとても心細いですが。Destroy target permanentって書いてあるカードがないと不安ですよ。
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》がロクすっぽ活躍しなかった事実は、なかったことにしておきます。彼を使いたくて青に手を出したのに、真っ先に彼を抜くなんてとんでもない!
...あ、いや、活躍してましたよ!土地が1枚で止まった相手のデッキトップから土地を弾き続けるという獅子奮迅の大活躍!これが禁止カード様の実力だ!
コメント
刹那付きでどんなパーマネントにも対処できるよ!!
……バウンスだけどw
もっとキープ基準をあげましょう。
過去の魚と現代の魚の違いは行き詰まりによるキープ基準の大幅な変化です。
銀エラが初動で出せないハンドはキープではありません。(場合によりますが)
構築を見てないのでこれ以上はなんとも言えませんけど・・・・
それならまだ、排撃を採用しますよ!バウンスはJTMSに任せておけばよいのです。
>凡骨さん
コメントありがとうございます。
やはり、私の扱い方がまだまだ未熟だったのですね。同マナ域だと珊瑚兜や石鍛冶(tWなので)を優先的に展開した結果銀エラの扱いに困ってしまったり。
キープ判断含めて、要練習ですね。