MONO BLUE Merfolk

2011年7月5日 TCG全般
以前は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》を入れたりして遊んでたMerfolkを、基本に帰り青単色にしてみました。色気を出して2色目をタッチするのは魚本来の動きを学んでからでも遅くないですからね。

以下レシピ

9:《島/Island》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《不毛の大地/Wasteland》
4:《変わり谷/Mutavault》

4:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
3:《目くらまし/Daze》
4:《Force of Will》

2:《行き詰まり/Standstill》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

2:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》


///
2:《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《呪文嵌め/Spell Snare》
3:《魔力流出/Energy Flux》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》

改めて、ほとんど完成され尽くしたデッキだなという印象です。デッキ内のほとんどが固定パーツですね。
《行き詰まり/Standstill》の枠は《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》でもいいかも知れません。クリーチャーや《霊気の薬瓶/AEther Vial》を展開した上での《行き詰まり/Standstill》でマウントを取りにかかるゲームも何度かありました。でもそれはコントロール相手の勝ち筋であり、ほぼ青が絡んでいるレガシーのコントロールを相手にした場合《行き詰まり/Standstill》を貼るまでもなく有利がついているはずなんですよね。それならばビートダウン・デッキが放ってくる単体除去をかわせる《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を採用した方が丸くなるのではないでしょうか。

それから、《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》対策って、みなさんどうされているのでしょうか。
運悪くカウンターできず(もしくはカウンター合戦に負けて)彼女が着地した段階で既にアヘ顔、そこから《殴打頭蓋/Batterskull》なんて出てこようものならチングリ返しの体勢で肉便器5秒前です。《四肢切断/Dismember》、必要ですかね。

とまぁ、実際触れば触るほど単色の安定感というものが伝わってきて、頭の中にあるt黒構想が頓挫してしまいそうです。《思考囲い/Thoughtseize》は必要?《闇の腹心/Dark Confidant》はマーフォークの頭数削ってまでいれるの?《殺し/Snuff Out》は《四肢切断/Dismember》でいいよね?と、結局《非業の死/Perish》置くくらいな気がします。
どの道、UWB Stoneforgeを組んでみたいので《汚染された三角州/Polluted Delta》と《Underground Sea》はシコシコと集めますけどね!

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