到着しました、《幻影の像/Phantasmal Image》。イケメンですね。
さて、とはいうものの固定スロットが約50枚あるMerfolkです。そう簡単に弄らせてはくれません。

現在のレシピはこちら


14:《島/Island》
4:《変わり谷/Mutavault》
3:《不毛の大地/Wasteland》

3:《呪い捕らえ/Cursecatcher》
4:《銀エラの達人/Silvergill Adept》
4:《アトランティスの王/Lord of Atlantis》
4:《珊瑚兜の司令官/Coralhelm Commander》
4:《メロウの騎兵/Merrow Reejerey》

4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
2:《目くらまし/Daze》
3:《四肢切断/Dismember》
3:《Force of Will》

4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
4:《行き詰まり/Standstill》

///
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《青霊破/Blue Elemental Blast》
3:《魔力流出/Energy Flux》
2:《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》

手に入り次第《四肢切断/Dismember》を1枚《Force of Will》に差し替える予定です。

《目くらまし/Daze》を抜くか《行き詰まり/Standstill》を抜くか。。。ここはStandstillなのでしょうか。
過去Standstillつえー!と思った場面は多々あります。今のMerfolkならばStillで稼いだ1Tや2Tで致死量のライフを奪い去ることも可能です。それから、単純に手札の増えるカードの入っていないMerfolkにとっていくら相手の任意のタイミングだからといって差し引き2枚手札が増えるのは重要なのではと思うのです。

対してDazeですが、このカードを使うことはあまりないですし、後手に回った場合はサイドアウトすることも少なくありません。相手に警戒させるだけで仕事をしている、だからこそ抜くわけにはいかないと思うのです。最近のMerfolkはDazeを抜いていることが多い、という事実はネット上のあらゆるレシピから多くのプレイヤーに知れ渡っていることでしょう。つまりそれだけ、「消されたら負け!」と言いながら呪文がDazeをケアすることなくプレイされる回数が多くなるのではないでしょうか。内心、(どうせDaze入ってないんだろ?)と思いながら。
みんながみんなDazeケアして動いてくれる上手いプレイヤーならいいのですが、存在すら忘れているのかフルタップからガシガシ動いてくるプレイヤーもいます。こういうときにDazeがないと本当に悲しいですね。

どちらも甲乙付け難い苦渋の選択ですが、「あって勝てる」より「無くて負ける」ほうがイヤなので今回はStillを抜くことにします。この枠に幻影の影を2枚in。
するとスロットが2枚空きますね。Stillを2枚残すか、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》を投入するか、ビートダウン対策兼相手の《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》コピー狙いから《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》を積むか、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》で単体除去耐性をつけるか。
outしたものがStillということを考えると、アドバンテージ獲得手段であるJTMSを選択するのが自然な気がします。


続いてサイドボード。現在のサイドは仮想敵を考えることなくそれなりに刺さりそうなカードをそれなりの枚数積んであるだけなので、ここらでしっかりまとめたほうがよさそうです。

墓地対策:どうせ墓地対引けなきゃ茶番なので《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》を1:2くらい置いといて終。
《罰する火/Punishing Fire》:上記墓地対と併せて《外科的摘出/Surgical Extraction》を2枚取る。やりすぎ?
カウンター増量:《呪文嵌め/Spell Snare》は弱いと思っているので、《呪文貫き/Spell Pierce》を2枚or3枚。SFM相手を意識しすぎるより、安定してコンボデッキを喰いたい。
赤いデッキ:綺羅2枚に《青霊破/Blue Elemental Blast》2枚。BEBは着地してしまった《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》をどうにかできるのがイイネ!
《最後のトロール、スラーン/Thrun, the Last Troll》:仕方ないから幻影の像追加。

シャレオツにJitteを1枚刺すとして、残り2枚。
《水没/Submerge》って使い勝手はどうなんですかね?多くの人がサイドに枠取ってることを考えると優秀なのかしら。置物に触れないデッキだから《真髄の針/Pithing Needle》は丸いかも。親和意識するなら《魔力流出/Energy Flux》?《セファリッドの女帝ラワン/Llawan, Cephalid Empress》はいらない気がする。。。
この辺りは自由枠ということで臨機応変に変えていくのがよさそうですね。

ところで、Mono BlueのMerfolkでフェッチランドがまったく採用されてないのって、何故なんですかね?Mono White Weenieなんかだと4投されてることが多いみたいですが。

コメント

神柳
2011年7月21日19:44

フェッチランドの不採用は、つまづきや切断のライフロスが痛いため、1点でもバカに出来ないのではないでしょうか?もともと線が細いマーフォークなので、圧縮効果よりもダメージレースで不利にならない方が良いというか。Stifleも地味に怖いですし。

サイクロン小平
2011年7月22日3:36

>神柳さん
それが、NPH以前からずっと
4《不毛の大地/Wasteland》
4《変わり谷/Mutavault》
12《島/Island》
の形ばっかりなのです。
それに、《もみ消し/Stifle》を意識しているなら、《精神的つまづき/Mental Misstep》を得たことで気にする必要が少なくなっているはずです。謎。

ぎゃらがー@一巡後の世界
2011年7月22日23:22

リンクありがとうございます
こちらもリンクさせていただきました、よろしくお願いします。

サイクロン小平
2011年7月23日6:13

>ギャラガーさん
ありがとうございます、よろしくお願いします。

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