公式化して店舗大会もぼちぼち開催が決まってるみたい。流行る流行らないは別にして、レガシーから移行しやすい環境であるのは間違いないので一つくらいデッキを持っていてもいいんじゃないかと。
そこでストレージの奥から旧エクテンで使用していたデッキを引っ張り出して、ちょっと調整してみました。
気合のレシピ、見せてあげるわ!
↓
4:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《秋の際/Edge of Autumn》
4:《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
4:《歯と爪/Tooth and Nail》
4:《団結のタリスマン/Talisman of Unity》
単体除去の主流が《流刑への道/Path to Exile》、土地破壊は《幽霊街/Ghost Quarter》となりそうなので基本地形多めの構成にしてみました。《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》なのは当時の名残りです。《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のほうが一億倍強いですね。
環境がわからないのでサイドボードはなし。軽く回してみたところ、ウルザランドは比較的容易に揃います。ただ、《歯と爪/Tooth and Nail》へのアクセスは素引きするしかなく、大量のマナが出るにも関わらずマグロになりボコられる展開がほとんどでした。(そりゃ単体除去すら入ってないから当たり前)
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でのサーチに頼らずとも《森の占術/Sylvan Scrying》《刈り取りと種まき/Reap and Sow》で十分揃うのでt白ではなくt青にするべきみたいです。
フィニッシャーの数を増やし(《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》などエルドラージ)、《思案/Ponder》《定業/Preordain》で掘り進めつつ《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で一気にサーチするのがよさそう。
《団結のタリスマン/Talisman of Unity》は最速4T目の《歯と爪/Tooth and Nail》プレイに必要なので、《イゼットの印鑑/Izzet Signet》ではなくこちらを採用。基本地形をサーチできる手段が多いので、半端な枚数入れるくらいならフェッチランドはなくてもいいのかも。
今のところは、レガシーでなく敢えてモダンで遊ぶ理由というのがイマイチ弱い印象です。ただ、環境上必要悪である《Force of Will》 《不毛の大地/Wasteland》がいないというのがどう影響するのか興味はあります。
8/7にBM池袋で行われる大会の結果が楽しみです。予定無ければ参加したかったですね。モダンも《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》に支配されてしまうのでしょうか?
さて、明日は晴れる屋レガシーに参加の予定です。当たった方はお手柔らかに、ですよ。
そこでストレージの奥から旧エクテンで使用していたデッキを引っ張り出して、ちょっと調整してみました。
気合のレシピ、見せてあげるわ!
↓
4:《森/Forest》
2:《平地/Plains》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
1:《地平線の梢/Horizon Canopy》
4:《ウルザの塔/Urza’s Tower》
4:《ウルザの鉱山/Urza’s Mine》
4:《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant》
4:《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
2:《永遠の証人/Eternal Witness》
4:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》
2:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》
4:《森の占術/Sylvan Scrying》
2:《秋の際/Edge of Autumn》
4:《刈り取りと種まき/Reap and Sow》
4:《歯と爪/Tooth and Nail》
4:《団結のタリスマン/Talisman of Unity》
単体除去の主流が《流刑への道/Path to Exile》、土地破壊は《幽霊街/Ghost Quarter》となりそうなので基本地形多めの構成にしてみました。《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》なのは当時の名残りです。《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》のほうが一億倍強いですね。
環境がわからないのでサイドボードはなし。軽く回してみたところ、ウルザランドは比較的容易に揃います。ただ、《歯と爪/Tooth and Nail》へのアクセスは素引きするしかなく、大量のマナが出るにも関わらずマグロになりボコられる展開がほとんどでした。(そりゃ単体除去すら入ってないから当たり前)
《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》でのサーチに頼らずとも《森の占術/Sylvan Scrying》《刈り取りと種まき/Reap and Sow》で十分揃うのでt白ではなくt青にするべきみたいです。
フィニッシャーの数を増やし(《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》《真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth》などエルドラージ)、《思案/Ponder》《定業/Preordain》で掘り進めつつ《けちな贈り物/Gifts Ungiven》で一気にサーチするのがよさそう。
《団結のタリスマン/Talisman of Unity》は最速4T目の《歯と爪/Tooth and Nail》プレイに必要なので、《イゼットの印鑑/Izzet Signet》ではなくこちらを採用。基本地形をサーチできる手段が多いので、半端な枚数入れるくらいならフェッチランドはなくてもいいのかも。
今のところは、レガシーでなく敢えてモダンで遊ぶ理由というのがイマイチ弱い印象です。ただ、環境上必要悪である《Force of Will》 《不毛の大地/Wasteland》がいないというのがどう影響するのか興味はあります。
8/7にBM池袋で行われる大会の結果が楽しみです。予定無ければ参加したかったですね。モダンも《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》に支配されてしまうのでしょうか?
さて、明日は晴れる屋レガシーに参加の予定です。当たった方はお手柔らかに、ですよ。
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