3/31(土)PTQ板橋モダン
2012年4月3日 TCG全般PTQアヴァシンの帰還に参加してきたよ。
デッキは急遽作りあげたEsper。上陸ボロスはどうも自分の使いたいデッキではなかった(ボロスで参加した夢屋モダンのレポもそのうち書きたい)。
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《強迫/Duress》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《思考掃き/Thought Scour》
3:《蒸気の絡みつき/Vaper Snag》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
///
2:《無効/Annul》
2:《解呪/Disenchant》
3:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《神の怒り/Wrath of God》
試作型で友人の青トロンと数回対戦したのみで、そこから色のバランスをかなり変えたのが不安要素。とにかくこいつと1日戦い抜く!
参加者200人overのスイス9回戦(!)は夜勤明けの体には厳しいぜ。
Round 1 Affinity (Erayo)
×-○-○
G1 1T目DuressでGitaxian Probe,Cranial Plating2枚からProbeを抜く(この時点であり得ないミス)。Delver,St.Traftと展開するが数の暴力に加えCranial Plating2枚ついて負け。
G2 Delverスタート。相手の生物をSCM含めた手数で捌ききりRevokerでCranial Plating指定して逆転の芽を摘み勝ち。
G3 激しい消耗戦の末、最後の最後でSignal PestをVaper Snagで戻してCelestial Colonnadeで殴り勝ち。こちらライフ2の相手3、まさに紙一重だった。Colonnadeで殴りながら1マナ立てられるのがエグい。基本的にインスタントはほぼ1マナで組んでるので相手ターンにも動きやすい。
Round 2 Ad Storm
×-×
G1 Phyrexian Unlife貼られた返しにDuressするかSnare構えるかで迷い、青マナ立ててエンドしたらAd Nauseam...。Conflagrateで焼ききられて負け。Unlifeの時点で相手のハンド見ておくべき。
G2 いきなり出てくるLeyline of Sanctity。それならばとSt.Traftでひたすら殴る。相手がなにか(カード名わからん)でAdをサーチしたのが見えたのでLeylineをDisenchantしつつVendilion、しかしこれはPact of Negation。メインに再度Vendilion。なんとかAdをデッキ下に送りライフ5まで追い詰めるもAngel’s Graceからコンボ始まって負け。
Round 3 Jund
×-○-○
G1 先手1T目Delver、即変身し3/4Tarmogoyfとダメージレース開始。Dark CnfidantはInquisition of Kozilekで落とされていたPtEをSCMで再利用し処理する。Bloodbraid ElfのCascadeで2枚目のTarmogoyfが登場したあたりから雲行きが怪しくなり、ブロック用のスピリットトークンを呼ぶもPulseで一掃され負け。
G2 Duress連発でハンデスし、TarmogoyfはSnare。Huntmasterは返しにWrath of God。Treetop VillageはGhost Quarter。なんとか捌ききってあとはColonnade Deck Winsになって勝ち。
G3 相手のLilianaの+能力に合わせてLingering Soulsを落としFB、Mirran Crusaderでマウントを取りにかかる。Tarmogoyf,Raging Ravine対Vendilion,Mirran Crusaderでの殴りあい、最終局面でデッキトップからLighting Boltを引かれ、立たせておいたCrusaderが退場してしまう。フルパンチされ致死量だったがVaper SnagでRavineをバウンスして生き残り、こちらのクロックがライフ総量を上回っていたので相手投了。
Round 4 Melira Pod
G1 先手1T目Duressするがなにも抜けず。MeliraはなんとかSnareしたものの初手以外土地しか引かず普通に殴られて負け。
G2 Delverでひたすら殴るプラン。PodにDisenchantしてMeliraはコンボ始まる直前にPtE、あとはCrusader追加して勝ち。
G3 3T目Crusaderで無双してたらWurmcoil Engineで止まる。Viscera SeerがいたがPtE撃って無理矢理割らせて、DisenchantをSCMで使い回して2体処理して勝ち。
Round 5 UR Ascension
×-×
G1 土地しか引かずなにもしないままGoblinトークンにボッコされて負け。
G2 Delver2体が変身しライフ4まで追い込むがEchoing Truth。Blood Moonで土地の4/5が山になり、Ascensionを二回程打ち消すが結局コンボ決められDisenchant握りしめたまま負け。さすがにデッキ内に1枚のPlainsは引けなかった。Blood Moonされるのはわかってたけど、初手の土地4枚のなかにフェッチはなくケアできなかった。
Round 6 Affinity
×-○-○
G1 1T目からずらっと並べられ、SCMで除去乱発したりLingering Soulsしたり粘ったけどEtched Champion2体に対処できず負け。
G2 Delverが即変身しSt.Traft追加でゴリ押しして勝ち。
G3 相手のマナが伸びずEtched Championが出ないようなのでRevokerでOpal Moxを止めつつ、丁寧に除去して勝ち。
Round 7 Doran
×-×
G1 Delverスタートするが変身せず、Lynx→Tarmogoyf→Doranでボッコ。
G2 同じようにボッコ。気がついたら死んでた。
Round 8 Bant
×-×
G1 Delverは即PtEで退場、DuressでElspethを抜く。4/5TarmogoyfはLilianaで落とすがQPM,KotRと並んで負け。
G2 相手Noble Hierarchから加速しSt.Traft、これには対消滅で応戦する。その後も順調に捌くものの賛美×2、Elspethの加護を受けたQPMの7点クロックがどうしようもなく負け。
Round 9 Mono Black Discard
○-○
G1 1T目ThoughtseizeでDuressを抜かれる。しかし相手の土地が2枚で止まり、その間にDelver,St.Traftで殴り勝ち。
G2 手札に何回かCrusaderがくるものの、ハンデスで抜かれてしまう。The Rackを重ね置きされるが墓地のDisenchantをSCMでFBして1枚割り、Vendilion追加して押し切り勝ち。
5-4でなんとか勝ち越し!急造の為まだまだ練り込み不足な点も多かったものの、デッキパワー高さを感じた。
しかし9Round中8Roundでメインボード戦を落としているというのは、メインがまだまだ弱いのか、サイドチェンジが当たったのか。
やっていく中で、いらないカードというのも見えてきたね。
まずLiliana。明らかにデッキ内で浮いているしこの日もTarmogoyfを1体屠ることしかしなかった。いくらSCM,Lingering Soulsで+能力をメリットに出来るとはいえ適当すぎた。少なくとも、彼女の為に黒マナを濃くする必要は全くなかったんだ。
次にCreeping Tar Pit。上記の理由でCelestial Colonnadeを1枚差し替えたのだけど、一度たりともActivateすることはなかった。いかにCelestial Colonnadeが強いかということをわからされた今となっては、こちらを採用する気は起きないね。
Thought Scour。事前調整では抜けていったはずが直前になって戻した。やはり1マナキャントリップスペルはデッキに入れておくべきだと思ったからだ。しかしほとんど撃つことはなく、毎回サイドアウトしていた。なにか優秀な1マナキャントリップ付きインスタントスペルはないだろうか?
各種Equipmentもほとんど出番はなかった。一度だけTraftがX=4のPikeを持って殴っていたが、正直オーバーキルだったね。ここも毎回サイドアウト枠だったのだけど、1G目でequipmentをみせておくと大抵サイドから置物対策を入れてくれるので、相手のデッキに数枚の不要牌を混入させることができる。Duressで置物対策カードを捨てないのをみてきっと不思議に思うだろう。
逆に増やすべきカード、思ったより強かったカードもある。
Lingering Souls。レガシーでもお世話になっているし、"思ったより"もなにも強いことしか書いてないカードだ。Delverがこいつをめくって変身したときの相手の露骨な嫌な表情は忘れられないよ。そして皆同じような反応をするんだ。ソーサリーだし重いかな?ということで2枚の採用だったがそんなことはなかった。墓地に落としても強いが、そもそもハンドにきたほうがトークンを倍生成できるんだからね。
Vaper Snagもその柔軟さに驚いた。正直1lifelossはオマケだ。なくてもいい。ただのUnsummonでいい。ただ、ないよりはあったほうがいいよね。そのお得感こそ、Unsumonでなくこっちが採用されてる理由だと思う。今回は残念ながら機会はなかったが、SCMを対象にしてきたメリット付きスペル(Helixだったり、Cryptic Commandだったり)を立ち消えさせつつ回収なんて素敵じゃないか!
せっかくのEsperカラーなわけで、無理に白や青のカードでクリーチャーに対処せず、除去には本職の黒を使うべきなのだろうか。1マナ除去の候補としてDarkblast,Tragic Slipが挙がっていた。環境に多いタフネス1のクリーチャーに対してかなりの抑止力となりDredgeによりLingering Souls,SCM,Runechanter’s Pikeとの相性もいいDarkblast。同じくタフネス1のクリーチャーに対応しつつ、終盤のMorbid達成しやすい場面ではSCMからFBして強い上Emrakul以外のEldraziなら落とせるTragic Slip。
しかしどちらも有効射程が存在する。それならばいっそ、TraftやDelver(虫形態)のダメージを通しつつ相手のクロック速度を削ぐなら受けの広いVaper Snagでいいんじゃないかという結論に至った。他の2枚は黒であるというのもマイナス要素だったね(Protection from Black 君のことだよMirran Crusader君!)。
それでも、クリーチャーの群れに圧倒されゲームの形すら作れずに沈んだ試合もあった。Spell Pierceの枠をメタ・ゲーム次第で除去に変えてもいいのかもしれないね。
微調整を加え、次は4/7(土)のAMCモダンに参加予定。
デッキは急遽作りあげたEsper。上陸ボロスはどうも自分の使いたいデッキではなかった(ボロスで参加した夢屋モダンのレポもそのうち書きたい)。
1:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
1:《忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit》
1:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《永岩城/Eiganjo Castle》
3:《幽霊街/Ghost Quarter》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
4:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《平地/Plains》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《沼/Swamp》
2:《湿った墓/Watery Grave》
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《強迫/Duress》
2:《未練ある魂/Lingering Souls》
4:《流刑への道/Path to Exile》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
3:《呪文嵌め/Spell Snare》
2:《思考掃き/Thought Scour》
3:《蒸気の絡みつき/Vaper Snag》
2:《ルーン唱えの長槍/Runechanter’s Pike》
1:《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
///
2:《無効/Annul》
2:《解呪/Disenchant》
3:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
2:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2:《神の怒り/Wrath of God》
試作型で友人の青トロンと数回対戦したのみで、そこから色のバランスをかなり変えたのが不安要素。とにかくこいつと1日戦い抜く!
参加者200人overのスイス9回戦(!)は夜勤明けの体には厳しいぜ。
Round 1 Affinity (Erayo)
×-○-○
G1 1T目DuressでGitaxian Probe,Cranial Plating2枚からProbeを抜く(この時点であり得ないミス)。Delver,St.Traftと展開するが数の暴力に加えCranial Plating2枚ついて負け。
G2 Delverスタート。相手の生物をSCM含めた手数で捌ききりRevokerでCranial Plating指定して逆転の芽を摘み勝ち。
G3 激しい消耗戦の末、最後の最後でSignal PestをVaper Snagで戻してCelestial Colonnadeで殴り勝ち。こちらライフ2の相手3、まさに紙一重だった。Colonnadeで殴りながら1マナ立てられるのがエグい。基本的にインスタントはほぼ1マナで組んでるので相手ターンにも動きやすい。
Round 2 Ad Storm
×-×
G1 Phyrexian Unlife貼られた返しにDuressするかSnare構えるかで迷い、青マナ立ててエンドしたらAd Nauseam...。Conflagrateで焼ききられて負け。Unlifeの時点で相手のハンド見ておくべき。
G2 いきなり出てくるLeyline of Sanctity。それならばとSt.Traftでひたすら殴る。相手がなにか(カード名わからん)でAdをサーチしたのが見えたのでLeylineをDisenchantしつつVendilion、しかしこれはPact of Negation。メインに再度Vendilion。なんとかAdをデッキ下に送りライフ5まで追い詰めるもAngel’s Graceからコンボ始まって負け。
Round 3 Jund
×-○-○
G1 先手1T目Delver、即変身し3/4Tarmogoyfとダメージレース開始。Dark CnfidantはInquisition of Kozilekで落とされていたPtEをSCMで再利用し処理する。Bloodbraid ElfのCascadeで2枚目のTarmogoyfが登場したあたりから雲行きが怪しくなり、ブロック用のスピリットトークンを呼ぶもPulseで一掃され負け。
G2 Duress連発でハンデスし、TarmogoyfはSnare。Huntmasterは返しにWrath of God。Treetop VillageはGhost Quarter。なんとか捌ききってあとはColonnade Deck Winsになって勝ち。
G3 相手のLilianaの+能力に合わせてLingering Soulsを落としFB、Mirran Crusaderでマウントを取りにかかる。Tarmogoyf,Raging Ravine対Vendilion,Mirran Crusaderでの殴りあい、最終局面でデッキトップからLighting Boltを引かれ、立たせておいたCrusaderが退場してしまう。フルパンチされ致死量だったがVaper SnagでRavineをバウンスして生き残り、こちらのクロックがライフ総量を上回っていたので相手投了。
Round 4 Melira Pod
G1 先手1T目Duressするがなにも抜けず。MeliraはなんとかSnareしたものの初手以外土地しか引かず普通に殴られて負け。
G2 Delverでひたすら殴るプラン。PodにDisenchantしてMeliraはコンボ始まる直前にPtE、あとはCrusader追加して勝ち。
G3 3T目Crusaderで無双してたらWurmcoil Engineで止まる。Viscera SeerがいたがPtE撃って無理矢理割らせて、DisenchantをSCMで使い回して2体処理して勝ち。
Round 5 UR Ascension
×-×
G1 土地しか引かずなにもしないままGoblinトークンにボッコされて負け。
G2 Delver2体が変身しライフ4まで追い込むがEchoing Truth。Blood Moonで土地の4/5が山になり、Ascensionを二回程打ち消すが結局コンボ決められDisenchant握りしめたまま負け。さすがにデッキ内に1枚のPlainsは引けなかった。Blood Moonされるのはわかってたけど、初手の土地4枚のなかにフェッチはなくケアできなかった。
Round 6 Affinity
×-○-○
G1 1T目からずらっと並べられ、SCMで除去乱発したりLingering Soulsしたり粘ったけどEtched Champion2体に対処できず負け。
G2 Delverが即変身しSt.Traft追加でゴリ押しして勝ち。
G3 相手のマナが伸びずEtched Championが出ないようなのでRevokerでOpal Moxを止めつつ、丁寧に除去して勝ち。
Round 7 Doran
×-×
G1 Delverスタートするが変身せず、Lynx→Tarmogoyf→Doranでボッコ。
G2 同じようにボッコ。気がついたら死んでた。
Round 8 Bant
×-×
G1 Delverは即PtEで退場、DuressでElspethを抜く。4/5TarmogoyfはLilianaで落とすがQPM,KotRと並んで負け。
G2 相手Noble Hierarchから加速しSt.Traft、これには対消滅で応戦する。その後も順調に捌くものの賛美×2、Elspethの加護を受けたQPMの7点クロックがどうしようもなく負け。
Round 9 Mono Black Discard
○-○
G1 1T目ThoughtseizeでDuressを抜かれる。しかし相手の土地が2枚で止まり、その間にDelver,St.Traftで殴り勝ち。
G2 手札に何回かCrusaderがくるものの、ハンデスで抜かれてしまう。The Rackを重ね置きされるが墓地のDisenchantをSCMでFBして1枚割り、Vendilion追加して押し切り勝ち。
5-4でなんとか勝ち越し!急造の為まだまだ練り込み不足な点も多かったものの、デッキパワー高さを感じた。
しかし9Round中8Roundでメインボード戦を落としているというのは、メインがまだまだ弱いのか、サイドチェンジが当たったのか。
やっていく中で、いらないカードというのも見えてきたね。
まずLiliana。明らかにデッキ内で浮いているしこの日もTarmogoyfを1体屠ることしかしなかった。いくらSCM,Lingering Soulsで+能力をメリットに出来るとはいえ適当すぎた。少なくとも、彼女の為に黒マナを濃くする必要は全くなかったんだ。
次にCreeping Tar Pit。上記の理由でCelestial Colonnadeを1枚差し替えたのだけど、一度たりともActivateすることはなかった。いかにCelestial Colonnadeが強いかということをわからされた今となっては、こちらを採用する気は起きないね。
Thought Scour。事前調整では抜けていったはずが直前になって戻した。やはり1マナキャントリップスペルはデッキに入れておくべきだと思ったからだ。しかしほとんど撃つことはなく、毎回サイドアウトしていた。なにか優秀な1マナキャントリップ付きインスタントスペルはないだろうか?
各種Equipmentもほとんど出番はなかった。一度だけTraftがX=4のPikeを持って殴っていたが、正直オーバーキルだったね。ここも毎回サイドアウト枠だったのだけど、1G目でequipmentをみせておくと大抵サイドから置物対策を入れてくれるので、相手のデッキに数枚の不要牌を混入させることができる。Duressで置物対策カードを捨てないのをみてきっと不思議に思うだろう。
逆に増やすべきカード、思ったより強かったカードもある。
Lingering Souls。レガシーでもお世話になっているし、"思ったより"もなにも強いことしか書いてないカードだ。Delverがこいつをめくって変身したときの相手の露骨な嫌な表情は忘れられないよ。そして皆同じような反応をするんだ。ソーサリーだし重いかな?ということで2枚の採用だったがそんなことはなかった。墓地に落としても強いが、そもそもハンドにきたほうがトークンを倍生成できるんだからね。
Vaper Snagもその柔軟さに驚いた。正直1lifelossはオマケだ。なくてもいい。ただのUnsummonでいい。ただ、ないよりはあったほうがいいよね。そのお得感こそ、Unsumonでなくこっちが採用されてる理由だと思う。今回は残念ながら機会はなかったが、SCMを対象にしてきたメリット付きスペル(Helixだったり、Cryptic Commandだったり)を立ち消えさせつつ回収なんて素敵じゃないか!
せっかくのEsperカラーなわけで、無理に白や青のカードでクリーチャーに対処せず、除去には本職の黒を使うべきなのだろうか。1マナ除去の候補としてDarkblast,Tragic Slipが挙がっていた。環境に多いタフネス1のクリーチャーに対してかなりの抑止力となりDredgeによりLingering Souls,SCM,Runechanter’s Pikeとの相性もいいDarkblast。同じくタフネス1のクリーチャーに対応しつつ、終盤のMorbid達成しやすい場面ではSCMからFBして強い上Emrakul以外のEldraziなら落とせるTragic Slip。
しかしどちらも有効射程が存在する。それならばいっそ、TraftやDelver(虫形態)のダメージを通しつつ相手のクロック速度を削ぐなら受けの広いVaper Snagでいいんじゃないかという結論に至った。他の2枚は黒であるというのもマイナス要素だったね(Protection from Black 君のことだよMirran Crusader君!)。
それでも、クリーチャーの群れに圧倒されゲームの形すら作れずに沈んだ試合もあった。Spell Pierceの枠をメタ・ゲーム次第で除去に変えてもいいのかもしれないね。
微調整を加え、次は4/7(土)のAMCモダンに参加予定。
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