5/16(水)晴れる屋モダン
前半の部に参加。デッキは調整を続けているTrico-Delver。

簡易レポ。

Round 1 Affinity
○-×-×
G1 相手クリーチャーがわらわら沸いてきて、適宜除去するもジリ貧。Elspeth出して粘ってたらTraft引いて一瞬で捲り返して勝ち。
G2 ダブマリ嫌って土地1枚キープしたら案の定引かない上2T目クリーチャー5体くらい並べられて投了。
G3 またも土地1枚ながらDelver3体のハンドをキープ。結局最後まで一人もひっくり返ることなく空から攻められて負け。

sideboarding
-out Remand 3/Spell Pierce/Thunderous Wrath
+in Molten Rain 3/Smash to Smithereens 2

Round 2 UR Storm
×-○-○
G1 Vexing Devil → Traft と続けるも先にコンボ成立して負け。
G2 初手のDelverが3T目にひっくり返ってそのまま殴って焼いて勝ち。
G3 相手土地詰まってるところをカウンター構えながらゆっくり殴って焼いて勝ち。

sideboarding
-out Path to Exile 4
+in Spell Pierce 2/Surgical Extraction 2

Round 3 Domain Delver
×-○-○
G1 こちらのDelverはTribal Flamesで焼かれ、あちらのDelverはMagma Jetで焼く。消耗戦の果てに防戦一方に追い込まれて負け。
G2 またも火力の撃ち合いから始まり、無人の場に相手がElspethを叩きつけてくる。瀕死になりながらもLighting Helix連打で生き延びてElspeth無視して本体に火力投げまくってギリギリ勝ち。
G3 今度は2T目までお互い土地を置くだけの静かな立ち上がり。3T目Traftから4T目Elspethで簡単マジックして勝ち。

sideboarding
-out Remand 3/Spell Pierce
+in Flames of the Blood Hand 2/Timely Reinforcement 2

2-1、商品のパックからはRestoration AngelのFoil!

以下が今日使ったレシピ

4:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2:《島/Island》
1:《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》
2:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》
2:《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold》
2:《蒸気孔/Steam Vents》

4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
3:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4:《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》

4:《稲妻/Lightning Bolt》
4:《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2:《マグマの噴流/Magma Jet》
4:《流刑への道/Path to Exile》
4:《差し戻し/Remand》
4:《血清の幻視/Serum Visions》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《轟く怒り/Thunderous Wrath》

1:《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》

///
2:《四肢切断/Dismember》
2:《血の手の炎/Flames of the Blood Hand》
3:《溶鉄の雨/Molten Rain》
2:《粉々/Smash to Smithereens》
2:《呪文貫き/Spell Pierce》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》

■土地
フェッチランド8枚の合計21枚と少なめ。4マナまで伸ばしたいということを考えると22枚は欲しいか。それでもScry呪文6枚にキャントリップ3枚で案外なんとかなる?キープ基準厳しめのデッキなのでマリガンしていったときにこの削った1枚が響きそう。22枚に戻す予定。
Vexing Devilが高確率で墓地にいくのでMoorland Hauntとの相性は良好。Slayers’ Strongholdは今回試せず。

■クリーチャー
まずVexing Devilに関して。大方の評判通り相手を倒せない1マナ4点火力。このデッキがクリーチャーに求めるのは1T目ないしは序盤でのクロックの成立。しかしこいつは序盤まずもって場に残らない。初手のキープ基準に換算されないのだ。かといってカードタイプはクリーチャーなのでDelverの変身には貢献せず、SCMによるFBもできない。それでも1マナ4点というコストパフォーマンスは破格だし、序盤に2体ほどプレイできれば相手は残りライフとこちらの火力を天秤に掛け大胆に動けなくなる。はず。
土地構成が大きく歪むSteppe Lynxよりはこっちを選びたい。もしくはGoblin Guide?

SCMは数いても困らないし、Traftもデッキの根幹ということでどちらも4枚まで増やしていいかもしれない。これだけ除去や火力が多いと立ち止まってモジモジすることは少なそう。

■スペル
カウンターは4枚、他は火力+Serum Visionと割りと前のめりな構成。一刻も早く相手のライフをゼロにしたい。

まずはカウンター呪文について。Trico Delverにも2種類あるらしいということを学んだ。Steppe Lynx入りで低マナ域に寄せているタイプと、Vendilion Cliqueまでいれてある程度中速まで見ているタイプ。前者はカウンターが5~6枚で後者は7枚以上なのが主流のようだ。このデッキはどう見ても前者なのでカウンターが5枚は最低でも欲しいところ、クリーチャーや火力を増やした結果枠がなくなり4枚に。しかも、Remand4枚にするつもりが自宅に3枚しかなくサイドからSpell Pierceを持ってくる羽目になってしまった。
結果として、今日に限って言えば、カウンターの枚数はこれでよかった。問題はカウンターの種類であり、Steppe LynxではなくVexing Devilを起用している関係で1T目にクロックが成立しづらい。すると2T目にRemandで時間を稼ぐというアクションが非常に弱くなる。むしろMana LeakやいっそSpell Pierceな気もしないでもない。とりあえずRemandを4にしてみるところから調整を始めようと思う。

火力・除去に関してはこのままでいいはず。Miracle呪文は蛇足だった。奇跡は一度も起きなかったのに対して初手に来たのは4回。初手でいきなり\パンパカパーン/してると判断能力が鈍っていらぬマリガンをしてしまいそう。利点といえば、中盤に土地を固め引きしてもThunderous Wrathが素撃ちできると思えば嫌な気がしないのと、どんなに劣勢でも相手ライフが5以下なら決して諦めない不屈の心が宿ることかな!

■Elspeth
ただ強

■サイドボード
Dismemberは最近密かに話題のPhyrexian Crusader用。自分でもレガシーモダン合わせて8枚使っている以上看過できない。

その他は追加の火力・カウンター、置物破壊、土地破壊、ライフ獲得と丸い構成に思える。Suppression Fieldを取るのもいいかもしれない。

コメント

—
2012年5月27日2:08

リンクありがとうございます!こちらからもリンクしました。
僕もトリコデルバー調整しているので参考になります。

僕もSteppe Lynxはあんまり好きじゃなかったですが、幽霊街で自分の土地割るとかすれば案外息切れしないし、トロンみたいな相手に8点持ってったり、除去の的になったり、環境的にはグッドな感じがします。対してVexing Devilは役割がないので、弱い気がします。ラバスパイクですらデルバーからめくれたり、呪文滑りされなかったり、瞬唱から唱えたりとかメリットに感じますし。あと、ネコに比べてリリアナのサクリファイスからトラフト守れないのがダメですね。想定キルターンと相談ですが、僕はメインならカウンターいらない気がしてます。

最近パイロ対策に危害のあり方使ったら強かったです。コンバットが楽しくなりますw

サイクロン小平
2012年5月31日2:42

>v0idさん
リンク&コメントありがとうございます。

青が薄いBorosよりの構成であればFlagstones of TrokairやGhost Quarterで爆発的に上陸を稼げる為Steppe Lynxを活かせますよね。Vexing Devilに関してはまったくその通りで、クリーチャーであることに意味を持たせるデッキでないとポテンシャルを最大限に発揮させることは出来なさそうです。かなり可能性のあるカードだとは思うのですが。

《危害のあり方/Harm’s Way》、非常に面白いカードですね。全体火力対策とるならBurrenton Forge-Tenderと思っていましたがこっちもいいかも。Traftが戦闘で生き残りやすくなるだけでとても強いです。

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