2/25(火)晴れる屋スタンダード
2014年2月28日 TCG全般カードに罪はなく、使う側の技量と意識の低さに問題があるのだ。
私は《炎輪のフェニックス》を諦めない。
11:《山/Mountain》
4:《沼/Swamp》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《とげの道化/Spike Jester》
3:《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
3:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
3:《炎輪のフェニックス/Flame-Wreathed Phoenix》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《マグマの噴流/Magma Jet》
///
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
色拘束の厳しい灰の盲信者を抜き、チャンドラのフェニックス回収用に火力を増量。
※詳細なメモを取っていなかったので結果のみ
平日スタンダード17時の部
Round1 vs Mono black devotion
○-×-○
Round2 vs Rakdos control
×-×
Round3 vs Simic
×-○-○
2-1。ラクドスの哄笑者を丸々思考囲いに変えて20時の部へ。
平日スタンダード20時の部
Round1 vs Rw Sligh
×-○-×
Round2 vs Jund
×-○-○
Round3 vs Bu devotion
○-×-○
またも2-1。勝ちきれない。
今回はチャンドラのフェニックスがすごく弱く感じた。特に20時の部、灰の盲信者に加えて哄笑者まで抜いた結果デッキ自体がかなり減速していて、3マナ2/2飛行速攻というスペックを活かすゲーム展開に持ち込めなくなったからだ。攻め手を加速させる際にはとても強いがハンデス→除去と動いてきて3ターン目に出したところで大した脅威にはならない。そしてこいつを回収するための火力を増やしたことによりクリーチャーが減り肉の薄いデッキになってしまった。20時R2で当たった赤スライ(というよりほぼバーン)が使っていたチャンドラのフェニックスはとても強かったのでやはりデッキにあってない、というよりはあわないデッキになってきてるんだと思う。
代わりの3マナ枠として責め苦の伝令を採用し、以前から構想していた授与型に切り替えよう。悪意に満ちた蘇りし者もそうだが普通に出して良し授与して良しと非常に優秀である。
肝心の炎輪のフェニックスだが、確かにタダ強ではないもののかなりのポテンシャルを感じた。赤のような除去を火力に頼っているデッキに対しては強く、黒系に関しても最近は胆汁病を多めにしているデッキも多く1体で2枚除去を使わせる場面も少なくなかった。それでも4マナ域や大型飛行クリーチャーにまだまだライバルも多く次のローテーション後に真価を発揮するのではないか。
私は《炎輪のフェニックス》を諦めない。
11:《山/Mountain》
4:《沼/Swamp》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
4:《悪意の神殿/Temple of Malice》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
4:《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4:《とげの道化/Spike Jester》
3:《ヘルホールのフレイル使い/Hellhole Flailer》
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix》
3:《ラクドスの血魔女、イクサヴァ/Exava, Rakdos Blood Witch》
3:《炎輪のフェニックス/Flame-Wreathed Phoenix》
3:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
4:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
3:《戦慄掘り/Dreadbore》
2:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《マグマの噴流/Magma Jet》
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2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》
3:《破滅の刃/Doom Blade》
3:《闇の裏切り/Dark Betrayal》
2:《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars》
4:《頭蓋割り/Skullcrack》
1:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
色拘束の厳しい灰の盲信者を抜き、チャンドラのフェニックス回収用に火力を増量。
※詳細なメモを取っていなかったので結果のみ
平日スタンダード17時の部
Round1 vs Mono black devotion
○-×-○
Round2 vs Rakdos control
×-×
Round3 vs Simic
×-○-○
2-1。ラクドスの哄笑者を丸々思考囲いに変えて20時の部へ。
平日スタンダード20時の部
Round1 vs Rw Sligh
×-○-×
Round2 vs Jund
×-○-○
Round3 vs Bu devotion
○-×-○
またも2-1。勝ちきれない。
今回はチャンドラのフェニックスがすごく弱く感じた。特に20時の部、灰の盲信者に加えて哄笑者まで抜いた結果デッキ自体がかなり減速していて、3マナ2/2飛行速攻というスペックを活かすゲーム展開に持ち込めなくなったからだ。攻め手を加速させる際にはとても強いがハンデス→除去と動いてきて3ターン目に出したところで大した脅威にはならない。そしてこいつを回収するための火力を増やしたことによりクリーチャーが減り肉の薄いデッキになってしまった。20時R2で当たった赤スライ(というよりほぼバーン)が使っていたチャンドラのフェニックスはとても強かったのでやはりデッキにあってない、というよりはあわないデッキになってきてるんだと思う。
代わりの3マナ枠として責め苦の伝令を採用し、以前から構想していた授与型に切り替えよう。悪意に満ちた蘇りし者もそうだが普通に出して良し授与して良しと非常に優秀である。
肝心の炎輪のフェニックスだが、確かにタダ強ではないもののかなりのポテンシャルを感じた。赤のような除去を火力に頼っているデッキに対しては強く、黒系に関しても最近は胆汁病を多めにしているデッキも多く1体で2枚除去を使わせる場面も少なくなかった。それでも4マナ域や大型飛行クリーチャーにまだまだライバルも多く次のローテーション後に真価を発揮するのではないか。
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